総合旅行サービス スタッフ 旅行体験記&お得な旅行情報。。。


by tts_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

広島の旅パートⅠ~西条⇒呉編~

 桜も開花宣言し、春の観光シーズンも訪れようとしております。
僕は、花粉症で、一日ロビンマスクです。。

 さて、今月始め3月1,2日に添乗で広島に行かせてもらいました。
 今回の旅行は、職場の有志旅行で、この3月でお二方ご退職される
ということで、それを記念しての旅行という旨もありました。
 まず、朝岡山を出て、東広島の西条に行きました。
 西条は酒蔵処で知られてて、日本三大酒蔵地にも数えられます。
(残り二つは、京都・伏見と、兵庫・灘。)
 町を歩いてると、麹の匂いも嗅げます。そこで、皆様で散策。
3,4つの蔵元に行き、試飲とお買い物をしました。
蔵によって、味の違うお酒を堪能し、最後は、酒粕も沢山買いました。
 皆さん、お酒好きな方が多かったので、少しへべれけになりながら、
バスに戻ったのは言うまでもありません(笑)

 そこから、南のほうにあしを運び、海洋都市・呉に向かいました。
 呉は、明治時代?に日本海軍の拠点になった場所だそうで、
現在も江田島と並び、日本の海軍の重要拠点になってる場所です。
大体人口は、25万人くらいの中都市です。

 そこで、「鉄のくじら館」と「大和ミュージアム」に観光へ。
前者は、去年オープンした所で、実際に使用した潜水艦の中に
入れます。しかも入場料無料!!潜水艦の歴史や仕組み・乗組員が
食べている食事や寝床まで見れて見応え充分でした。

後者は、数年前オープンした展示資料館で、日本最強の大和の縮小版も
常設で飾ってます。ここも、中々の見応えがあります。

 呉は、高速道路が繫がってなく、下道(下水道ではありません)しか
ないですけれど、男性ばかりの40代以上の方でしたら、かなり食いつかれる
良い観光地もあるんだと思います。小さいお子様や女性の方でも、付近に
大型ショッピングセンターもあるので、年齢問わずご案内できる所だと思い
ます。

 さて、第一弾はここまで!次回は「呉⇒宮島⇒世羅編」と写真を書き込みます。
[PR]
by tts_net | 2008-03-29 17:48 | 添乗日誌